旭ブラ対戦ルールについて
旭ブラ対戦ルール変更について
旭ブラの対戦ルールは北海道スマッシュトーナメント(HST)の対戦ルールに準拠しております。北海道スマッシュトーナメント | 北海道のスマブラ大会
先日、2019年12月22日に行われたHSTSP5からHSTの対戦ルールが変更されました。旭ブラはHSTの対戦ルールに準拠しておりますので、ルールの変更を行い、以下にまとめます。また、今後、対戦ルールに変更がある場合もこちらの記事でお知らせしていきます。変更部分は赤字になっています。
旭ブラ対戦ルール
基本ルール
・ルール作成時の名前は「旭ブラSP」
・3ストック制 7分
・アイテムすべて出ない
・ステージギミックなし
・ハンデブーストなし
・ポーズなし
・switchの言語設定は「日本語」
・その他ルールの変更禁止
・Miiファイターの使用許可
→ ファイター作成時の名前に1223など技番号を明記すること
→ 対戦前にMiiを作成し、対戦の合間に作成、変更することは禁止とする
・二本先取
・ダブルイリミネーション
・ファイター変更可
使用可能ステージ
(1)スターターステージ
①終点 ②戦場 ③すま村 ④村と街 ⑤ポケモンスタジアム2
※予選及び本戦1試合目で使用するステージをスターターステージと呼ぶ
(2)カウンターステージ
⑥ライラットクルーズ ⑦カロスポケモンリーグ
※本戦2試合目以降でスターターステージに加えて使用できるステージをカウンターステージと呼ぶ
※1 終点を選択した際に終点化ステージを選ぶこと、
同様に戦場を選択した際に戦場化ステージを選ぶことは禁止です
試合の流れ
(1)予選及び本戦1戦目の流れ
①ジャンケンをし、勝った方がステージ選択権orポート選択権を選ぶ。
②ポート選択権所持者はポート(1P、2Pのどちらか)を選ぶ。
③それぞれの選手がファイターを選択する。(決まらない場合はシークレットオーダー)
④ステージ選択権を選んだプレイヤーは
スターターステージである5ステージ中のから1ステージ拒否する。
⑤ポート選択権を選んだプレイヤーは残りの4ステージから2ステージ拒否する。
⑥ステージ選択権を選んだプレイヤーは残り2ステージから1ステージを選択する。
※シークレットオーダー
選択前に第三者に使用ファイターを相手プレイヤーにわからないように伝えてからファイターを選択する方法
(2)本戦2試合目以降
①勝者がファイターを決める
②敗者がファイターを決める
③敗者はポート選択することが可能(任意)
④勝者がスターターステージに加えて
カウンターステージを加えた7ステージの中からステージを2つ拒否する
⑤敗者が残りのステージから1つ選択する。
その他
■時間切れ時やサドンデスの場合の勝敗
・タイムアップの場合
①ストックの数が多い方の勝利
②ストックが同じなら時間切れ時の%の少ないほうの勝利
③%も同じなら再試合
・サドンデスに突入する同時撃墜の場合
再試合を行う。ただし、ガノンの道連れなど、試合が決定する道連れはその道連れの結果に従う(この場合はガノンが先に撃墜になるのでガノンを使用したプレイヤーの負け)
■電源コンセント抜けによる対戦の中断など
エラー落ちなどで対戦が中断された場合、速やかにスタッフを呼んでください。
どちらかによる故意のエラーだと明らかに判断できる場合は、エラーを発生させた側の失格となります。どちらにも原因がないような事故の場合、対戦は中断されているため、ポーズ解除後、スタート位置に戻り、試合を再開してください。互いに合意があればポーズ解除後の即座の試合再開は許可します。switchの電源が落ちていた場合には再戦とします。
※HSTホームページから引用させていただいております。